FP3級に申し込んでみた

FP 3級に申し込みました!
FP はファイナンシャルプランナーの略で、まあざっくり言うとお金について詳しくなれる資格って感じです!

詳しく知りたい方はきんざいの HPを見てください!

きっかけ

なぜ急に FP の資格を取ろうと思ったのかと言うと、以下のツイートを見てください。

最近かんぽ生命の不正問題が話題になりましたが、昔からこういう情弱狙いの手数料ビジネスが嫌いなんですよね。
手数料じゃなくて成果報酬にすれば良いのにって思います。
ユーザが節約に成功した金額か、実際に投資で稼げた金額に比例して報酬を頂く的な。
そうすればユーザを儲けさせることで会社も儲かるので Win-Win ですよね。
その方がユーザも安心ですよね。
僕がもし将来 FP 開業するなら絶対そうしますね。

で、なんとか助けてあげたいですけど、何の資格もない奴が行っても「お前誰やねん?」ってなると思うんですよね笑
なのでそこで FP っていう資格があれば少しは信用されやすいのかなあと思いまして。

あとは単純に年金とか保険とかの勉強は自分自身のためにもなるだろうし、資格持ってるとなんかカッコいいしって感じです w

けど正直元々 FP に関わらずですけど資格ってもの自体はあまり好きじゃなくて。
結局中の知識さえあればもはや資格はいらないんじゃね?受験料高いし。っていう思いもあって。
なんか資格を取らされること自体が資格ビジネスの養分になっているというか w

とか色々考えたんですけど、けどまあやっぱり信用を得るためには FP あったほうが良い気がするので取ろうかなあという結論になりました。

きんざい?FP 協会?

FP の資格が取れる所が、きんざいって所と FP 教会って所の2つがあるらしく。
いやまとめてくれよって思うのですが w

どっちでも良いらしいですけど、受験場所が近いと言う理由と「個人資産相談業務」を勉強したいという理由できんざいにしました。

受験料は 6,000 円でした。
Let’s 養分!

教材

教材は以下の2つを購入しました。

‘19~’20 年版 FP の学校 3 級 きほんテキスト【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

‘19~’20 年版 FP の学校 3 級 これだけ! 問題集【オリジナル予想模擬試験つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

※アフィリンクにしてるのでもし買うときはぜひここから買ってくれると嬉しいです

本屋さんで全ての教材を実際に見てみて比較検討しましたが、圧倒的にコレが分かりやすかったです。
カラーの方が良いですよね。
こう言うのは少しでも楽しくないと挫折しちゃうので、、

まあ自分に合うものが一番と思いますが、特にこだわり無ければコレで良いんじゃないかなあと思います。
Amazon レビューが高すぎて逆に怪しいですけど中身は良いので大丈夫です w

おわりに

あ〜ブログ書いてしまった
コレで本当にもう後戻り出来ない、、
まあそれが狙いみたいなところあります
やりますと言っちゃうことで自分を追い込む作戦です
油断するとすぐ挫折するので頑張りたいと思います。

8/1 まで申し込みできるので興味ある人いればぜひ一緒に勉強しましょ〜。

以上です。

# FP
Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×