マイナンバーカードを使って確定申告したらハマりまくった話

はじめに

ついに確定申告の季節ですね!w
いや、本当はもうとっくに終わってないといけないんですけど、コロナの影響で期限が延長されたと分かると俄然やる気がなくなっていつの間にかこんな時期になっちゃいました、、

が、流石にやらない選択肢はないので重い腰を上げてやることに!

確定申告自体は人生2度目

一昨年までは普通のサラリーマンでしたし、ビットコインの収入もなかったので、初めての確定申告は去年でした。
その時も最初ということもあってかなり苦労しながらやったのですが、結局最初だからビビってマイナンバーは使わずに普通に印刷して郵送したんですよね。

けど今年はせっかくだしマイナンバー使ってシュッとネットで送信しちゃうかな〜思いましてですね。

やるぞ!

で、色々調べたところまずマイナンバーカードを読み取る機械が必要だと分かり。

で、なんならスマホで読み取れるということが分かり!

おお、すげえ!ってなって以下のページを開いたところ、

スマートフォンを IC カードリーダライタとして利用するためにはどうすればよいのですか。

なお、iPhone は、IC カードリーダライタとしてご利用いただけません。

詰んだ〜〜〜

iPhone 対応してくれよ〜〜〜

まあ仕方ないね
できないもんな仕方ない、うん

ってことで IC カードリーダーってやつを購入することに。

色々調べて以下を購入

サンワサプライ 接触型 IC カードリーダライタ Windows/mac 両対応 自宅で確定申告 ADR-MNICUBK

確定申告のためだけに2千円は高い、、
まあ今後もずっと使うと思えば良いかな、、

で、数日後

届きまして。

パソコンに接続していざマイナンバーカードをぶっ刺したのですが、読み取ってくれない、、、

なんでや〜〜〜〜〜〜〜

と泣きそうになって色々調べるとドライバというのが必要らしく

これかああああああああああああ

と思いながらインストールして。

再実行や!!!!

とまたマイナンバーカード をぶっ刺したのですが

なぜかまた無反応、、、

オワタ\[^o^)/

ナニコレもう完全に詰みじゃん、、、

え、もう1台買うの?マジ?もう限界だよパトラッシュ、、、

Amazon の返品のやり方とか見たけど納品書とか必要らしくてもう諦めました
そんなんいちいち取ってねーよ!

これからは使えることが確認できるまでちゃんと取っとこうと思いました、、、

てかネットの履歴見れば買ったこと分かるやろ!!!

で、ワラをもすがる思いでひたすら何か良い方法はないか調べていると以下の記事を見つけたのです!

iPhone とマイナンバーカードで確定申告した。難しい

えええええええええええええええ
iPhone で読み取れるの〜〜〜〜????

最初の e-tax のページはなんなの???更新漏れ???罠すぎない???やめよ???ちゃんとしよ???ね???

iPhone を使ってみる

ってことでちょっと半信半疑ですが、上の記事に沿ってやってみることに。

まずは以下の2つのアプリをインストール

  • マイナポータル AP
  • e-Tax アプリ

これは流石に問題なく完了

で、マイナポータル AP を起動してマイナンバーを読み取ると、

早速読み取りエラー

もうね、完全に想定内っすわ。

うまくいくなんて最初から思ってないんですわ。

で、何度かマイナンバーカード と iPhone の位置をズラしながら試すとようやく成功!!!

おっしゃ!

と思いきやその直後に別のエラー発生

エラー:電子証明書の検証に失敗しました

もうなんなん

頼むから普通にやらせてくれ、、

「お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください」

と書いてあるので後日、市役所に行くことに。。

次の日

わざわざ行くのめんどくさいな〜思ってダメもとで再チャレンジしてみると

・・・できた!っっっ w

嬉しいけど謎は迷宮入りですわ、、、

まあいいや、で次は e-tax を紐付ける

え、どうやって紐付けるのこれ?
紐付けるボタンがないぞ???

とか思ったら、右にスクロールしたら出てきた www

レスポンシブ対応してくれよ〜〜〜

で、つなぐボタンと押すと・・・

はい、利用可能時間外でした〜〜〜

え、何それ?

オンラインの意味よ。。。

で、仕方がないから利用時間はいつなんじゃい?ってことで指定された URL を開くとこれ

いや、利用時間はどこに載ってるの〜〜〜!?

スマートフォン版で見る>利用可能時間(PC)で見れた
何それ

で、確認すると普通は 24 時間なんだけど確定申告の時期以外は土日はできないらしい
くっそ、何そのすれ違い
もっと早くすべきだったね
仕方ない、今日は日曜日
月曜日を待とう、、

月曜日

もう開始してから何日経っただろう

もう逃げたいよ、、

なんとか奮い立たせてこれで最後、これで最後と言い聞かせて頑張ることに

利用者識別番号・・・?
おれは利用者識別番号を持っているのだろうか・・・

さっぱり分からんけど google drive をダメ元で漁ると、、

出てきた!!!
ナイス過去の自分!!!

で、ようやく準備完了した、、、らしい

てか、思ったけどこれもしかして iPhone で書類を作成しないといけないのかな、、?
パソコンでしたいんだけどできるのかな、、?

不安だけどパソコンでやりたいのでパソコンでやるよ、もう

信じてるよ!?!?

と思ったのも束の間、以下の記事を発見

マイナンバーカード対応のスマートフォンを IC カードリーダライタとして利用する方法

※  iPhone・Macは対応していません。

あ、オワタ

iPhone 使う場合は iPhone で入力しないといけないっぽいな〜

う〜ん

できればパソコンが良かったけど、、

背に腹は変えられんなあ

やるか〜

書類作成

初めて iPhone でやったけど簡単すぎワロタ
PC より簡単やったかもしれん
来年からもスマホでやろうっと

おわりに

めちゃくちゃハマって大変でした、、
けどなんとか終わって良かった〜〜〜

来年こそはハマらずできる気がする!(ってこれ去年も思ったな、、)

以上

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×