【読書メモ】ファイナンス機械学習【第11章】

はじめに

ファイナンス機械学習 金融市場分析を変える機械学習アルゴリズムの理論と実践
という書籍を読み始めました

せっかくなので内容を忘れないようにメモしていこうと思います
超ざっくり要約と一言感想的な感じで

第1章はこちら
第10章はこちら

11. バックテストの危険性

ざっくり要約

バックテストで良い成績になったからといって、未来の相場でも良い成績になるとは全く言えない

感想

ひたすらバックテストの危険性の話だった

以前にテクニカル分析の迷信という本を読んだことがあるんだけど、バックテストの危険性について1冊丸ごと使って丁寧に書いてあったので、もっと知りたいって人は読むと良いかも
ただ1万円以上するって高すぎなんだよなあ、、

僕がbot開発を初めたのが2、3年前くらいで。
当時、最初にバックテストで実施したことが、色んな種類の移動平均の色んなパラメータの色んな期間の全組み合わせでバックテストするというやり方でw
全組み合わせは数千個はあったと思いますw
これは見事にバックテストのアンチパターンそのものなんですよね。
今ならそんなのダメだって分かりますが当時は分からなかった、、
バックテストで最強のパラメータを引っ提げて実弾導入しましたが、もちろん見事に玉砕しました、、

当時の学びツイート

第12章はこちら(執筆中)

2020/1/8 追記
以下の理由により、一旦ストップします

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×