【読書メモ】ファイナンス機械学習【第8章】

はじめに

ファイナンス機械学習 金融市場分析を変える機械学習アルゴリズムの理論と実践
という書籍を読み始めました

せっかくなので内容を忘れないようにメモしていこうと思います
超ざっくり要約と一言感想的な感じで

第1章はこちら
第7章はこちら

8. 特徴量の重要度

ざっくり要約

どの特徴量がどれくらい結果に寄与したのかを知ることって大事だよね
その算出方法を紹介するよ

感想

難しくてあんまり理解できんやった、、
ていうか今時のライブラリって普通に特徴量の重要度を自動的にプロットしてくれる関数があったりするし
脳死してそれ使えば良いやって思ってしまってあんまり読む気起きなかった
多分その関数の中でやってる処理の話なんだろうな
大事な話なんだろうけどまあ今はいいかなという感じ
次に進もう

第9章はこちら

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×