ただの日記

なんだかいつも役に立つことを書こうと意識しすぎてる気がするので今日は逆に何の役にも立たないことを書こうと思う

ただの日記を書く。

今日起こった事とか感じたこととかを書く

なんか最近エッセイを色々読んでて、自分も何か書きたくなったのだ

今日は朝は 8 時半に目が覚めた

仕事は 9 時からだけど家の PC でやるので今起きれば 30 分余裕がある

寝るか起きて朝ご飯を食べるかの葛藤すること 5 分

なんとか起きて朝ご飯を作る
いつも朝ごはんはパンを焼いている

食パンにピザソースを乗っけて、シーチキンをかけて、マヨネーズをかけて、最後にチーズを乗せて焼いて食べる
最初は色々他にも試してたけどこれが美味しすぎて最近はこればかり作ってる
時間がない時はシリアルだけど今日は時間があったのでパンを焼いた

飲み物はプロテイン
iHerb で買ったチョコのプロテインが美味しすぎる
最初は牛乳の方が美味しかったけど最近は牛乳だとこってりしすぎな感じがあって、水で飲んでる
サラッと飲めるのが良い
もうすぐなくなるのでクッキーアンドクリーム味というのも頼んでて、数日前に届いてる
それもめっちゃ美味しい
牛乳だと甘すぎて飲めないレベル、、
全然甘いの好きなのに
糖質とかよく見てないけど大丈夫か不安になるレベルだけどまあ気にしない

で、8 時 59 分にセットしてあるスマホのアラームが鳴って仕事を始める
このアラームで起きる事もよくある

仕事はプログラミングのアプリ開発
趣味もプログラミングなのでかなり楽しい
といってもこの仕事を始めたのは1年前くらいでそれまでは SIer で会社員をしてた
その話もいつか書きたいなあ
SIer では自分でプログラミングなんて全然やらせてくれなくて、エクセルで設計すらさせてくれなくて、
ひたすらレビューとか管理とかばかりやってた
大規模システムなので細かい仕様が多くてそれなりに頭は使うので楽しかったけどスキルが局所的すぎてずっと不安だった

まあそれはよくて、いつか書きます w

12時にお昼休み

家で昨日の残りの餃子と、嫁がコロッケを買ってきてたので温めて食べた
嫁とは子供について話をした
3才と5才の子供がいる

我が儘と甘えの違いって何だろうねって話をした

子供の甘えはできるだけ受け止めてあげたいねって話をしてて。

抱っこだっことかずっと言われるの疲れるけどまあ今だけだしなあとか

それで嫁が最近良い話を聞いたって言ったから教えてもらったら確かに良い話だった

なんか、子供の自立の話で。

普通は自立って言ったら自分でできることを増やすって話だと思うんだけど、それだけじゃ足りないよねって。

自分でできるけど、人にお願いできるスキルも必要だよねって。
疲れてる時とか特にね。

そのスキルがあると心に余裕ができて、例えば他の人が自分でできることを誰かにお願いしてるのを見てもイライラしないって

人に適切に迷惑をかけれる大人にしたいねって話をした

僕もそれはかなり苦手なので自分も頑張りたい

そうやってお互いに迷惑をかけあえる世界が素敵だよなあと思う

ただ、ただの自分勝手との線引きが難しいけれど、、

そんなこんなで昼休みが終わって、午後の仕事を再開
アプリのプッシュ通知が全然来なくてひたすらエラー文言で調べてた
プログラミングってコーディングの時間と同じくらいググってますよね
そう考えるとプログラミングスクールって適切にググる授業とかもやると良さそう
やってるのかな?よく知らないけども

まあそんな感じで今日は16時に仕事終了

昨日の夜に歯が欠けたので17時に予約していた歯医者に行く
もっと定期的に歯医者さんに行けばよかったなあと後悔してる
歯医者は虫歯になってからじゃ遅いのだ

歯医者はいつもの歯医者さん
受付の女の人はいつもすごく笑顔で元気が良い

「今日はどうされたんですか〜?」

とか笑顔で言わないでほしい
だって好きになっちゃう、、(中学生か

コミュ障の僕は相手の目を見れないので首くらいを見ながら

「ちょっと歯がかけちゃって、、」

と言ったら

「そうなんですね〜、堅いもの食べてたんですか?」

と聞かれた

僕はこれはチャンスか?と思った

というのも、食べてたのは餃子なのだ

あんまり餃子に堅いイメージはないと思う

なので「え、餃子ごときでかけたんですか?www」

的にちょっとウケるかなあと期待しながら

「餃子で、、」

と言ったのだけど、

「そうなんですね〜」

と普通に返されてしまって少し悲しかった

で、横になって、先生がまだ別のことしてるらしいので、助手の女の先生が歯の掃除みたいなのをしてくれた

てか歯医者って普通に女の人が口の中の手を突っ込んでくれるの興奮しちゃいません?

いつも

エロいな〜

と思ってしまいます

まあそれはよくて、そのあとはレントゲンをとって見ると思っていたより大きいらしく、麻酔することに

いや〜麻酔を開発してくれた人にまじで感謝ですよね

しかも最近は麻酔針を指す前のプレ麻酔みたいなのもある
なんか脱脂綿みたいなやつを口に入れるやつ

至れり尽くせりですみませんっと思う

で、プレ麻酔 → 麻酔 → 治療
が終わって、今日は仮の蓋を被せてて、来週本当の治療があるらしい

それが終わったら幼稚園のお迎え
遊んでる教室まで迎えに行くんだけどいつもこっそり行って誰と何して遊んでるんだろう?って見てる
大体 1 人でレゴとかで遊んでる
今日もレゴで遊んでた

気付かれたら大体見て見て攻撃が始まる
可愛すぎか

こんな風に素直に見て見て攻撃できると気持いよなあと思う

大人になったら周りの目が気になって、あいつは構ってちゃんだとか言われるんじゃないかとか思うし
子供から学べることは多い

帰り道
下の子が抱っこ抱っこ攻撃
いつもなら、ここで抱っこすると抱っこ癖がついてよくないのでは?と考えて耐えてたけど今日はお昼の話し合いもあって、
甘えは基本的に受け入れよう的な結論になったので抱っこした
そしたら嬉しそうに笑ってた
多分これで良い気がする

帰ったら今日は嫁が天ぷらを作ってくれてた
子供が最近幼稚園で芋掘りして大量のいもがあるのでそれを使う必要があるのだ

一昨日も天ぷらだったけど美味しいから OK

たくさんいも食べたなあと思って、これで全部なくなった?って聞いたらまだ1個しか使ってないって返ってきた
全部で8個くらい持って返ってきてるのでまだ大量に消費する必要がある
これからは毎日いも料理になりそうだ

そのあとは本読んでたら8時になったので子供の歯磨きして、絵本読んで、寝かしつけした

子供が頭をかいて〜とか言ってきたのでかいていたら10分くらいで寝た

寝かしつけは大変な時とそうじゃないときの差がすごい

で、それからジムに行った

ジムはまだ 4 ヶ月くらいだし週2回しか行ってないからまだ普通以下くらい、、
ジムはマッチョな人多くて気負う
けど最初は誰でも初心者なので頑張る

それで帰ってきて今これを書いてる

もはやなんで書いてるのか分からんくなってきた

けどたまにはこんな日記も書いていこうと思う
完全に自己満だけど
所詮ただの個人ブログだし

さ〜て bot 開発するか〜

# 日記
Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×